健康マニアな私が最近始めたこと

40代の主婦です。私は30代の頃から健康に関する事の情報を集めたり、その事を実践したり、家族にも勧めることが好きな性格です。

現在も毎日、テレビやラジオやネットや雑誌や人の話から、健康の話や情報を収集して自分と自分の家族に良さそうな事を実践しています。

以前から続けている事として、漢方薬(体の芯から温めるもの)白湯(便通やお肌の為に)ビフィズス菌摂取(胃腸の健康の為に)などを続けていますが、最近は夫の為に健康茶を生活の中に取り入れる事にしました。

夫が健康診断で石が溜まり易い体質だと言われた事から、自然に石を痛みが出ずに尿から早く流せる方法を調べていたら、砕石茶というものに出会いました。

お茶ならば抵抗無く、すっと生活の中に馴染んでいけるかなと考えました。

砕石茶はネットでも簡単に購入する事が出来ますが、20包入りで2300円~3000円くらいで購入が出来ます。

1包を500ccの水で10分間に出して頂きます。

冷たくても暖かくても効果は同じようなので、夫には冷たくしたものを水筒に入れて仕事へ行くときに渡しています。

朝は漢方薬を飲んだ後に珈琲を飲みたいとの事ですし、夜は食事と一緒にお酒を飲みたいそうなので、仕事中の休憩やランチ時に砕石茶を飲む様にしてもらっています。

まだ飲み初めて1ヶ月なので、石が全て体から出てかは?不明ですが、以前より尿の階数も増えたそうですし、とても元気に過ごせているので、少なからず効果はあると感じています(夫も私も)

健康茶なので、副作用のないので、このまま継続して続けて行きたいと思っています。

夫の砕石茶と一緒に夫婦で始めた事はお風呂上りにお互いの足の裏を足心棒で押す頃です。

足の裏は毎日10分程度(片足5分)で便秘体質や不眠体質、ありとあらるゆ体のツボが足の裏にある事で、血行も良くなる上にいろんな器官のツボを押すことが出来て、健康増進に繋がるそうです。

漢方薬や健康茶と同様、毎日続ける事で効果があるそうなので、足の裏のツボ押しも日常の習慣にしたいと思っています。

これからも健康の情報に敏感になりつつ、毎日元気に健康に過ごしたいと思います。